2007年4月6日

RSS

ブログではごく普通に使っているRSSなんだけど、手作りしたサイトに導入しようとするとちょっと大変。自動生成させると裏側でコソコソ試しているファイルも拾ってきて、ちょっと実用的ではないので、地味に手作業するほうが結局早そうだ。
それに吐き出されたxmlのファイルがソースっぽくていけない。xslやスタイルシートで何とか見られるあたりまで整えていると、気が付けば4時を回ってしまった。
いろいろと試したのだけど、シンプルで簡単なRSS配信はこれかなと思った。
1.まずポリポリさんのRSS Writer」をダウンロード
彼のサイトに行くと、ルービックキューブの攻略が書いてあって、それにハマルと1時間ほどロスするので要注意。また、本人のサイトからはこのソフトのリンクが切れていて落とせないので、窓の杜から落としました。。
2.機能が絞られているので、すぐRSS1.0のXMLファイルができます。画像くらい張りたかったなぁ。。
3.「Lucky bag::blog」さんのところで公開されている「xsl.zip」を落とす。このブログも面白いので、ついつい読んでいると時間があっという間に過ぎる。
4.RSS Writerのツールのところから、xsl.zipを解答した中にあったrdf.xslをパスで指定してサーバにアップしたら完成。
会社のトップページの左隅にこっそりはっつけてみました。
こんな感じ。