株式会社トライアンフは、フィールドサポート、カスタマーサポート等のITインフラ導入・保守を中心に全国展開作業を請け負うIT企業です。

株式会社トライアンフ

株式会社トライアンフ
株式会社トライアンフ

2013年9月26日

退店前連絡

うちの業界、報告がきっちりできるだけでその人の作業品質は高く評価されます。

指示がなくてもやったほうが良い連絡。

1.入店連絡

これは、手順書や作業指示にある分だけでなくて、各商流のキーパーソンが見られるところに送っておく。

2.進捗経過報告

必要が無くても、管理者は気になっているものなので、特に一番初日の作業などは進捗を報告しておく。

3.退店連絡

これも、1と同様に指示されたところは必ず報告する事と同時に、関係者には伝わるように念には念を入れて報告を入れておく。

 

と、まずはここまでは、実は単独作業やリーダーワークを行う上で最低限。

その上、私が必須だと思うもの。それは、

「退店前連絡」

です。退店後に退店連絡も入れますが、「退店前」にも統制・ヘルプデスク等には必ず作業完了報告として、退店前に電話連絡を入れます。

そして、作業中に起こったことや、お客様から問い合わせのあったこと、小さなイレギュラーあたりを報告し、お客様確認サイン印等書類不備が無いこと、更に忘れ物確認が万全な事を告げて、退店許可をもらう。

当然のフローにしている会社も多いのだけど、指示されてなくても「退店前連絡」を入れる。これが自分の作業品質を証明する第一歩だと思う。