株式会社トライアンフは、フィールドサポート、カスタマーサポート等のITインフラ導入・保守を中心に全国展開作業を請け負うIT企業です。

株式会社トライアンフ

株式会社トライアンフ
株式会社トライアンフ

2020年6月24日

お客様に選ばれるワケ!

今日もお疲れ様です。日向です!
今日のプレジデントオフィスライブは、「お客様に選ばれるワケ」についてお話ししてます。

まぁ研修系の動画は面白く無いと思いますが、当社のお仕事するスタッフ様やパートナー様には是非見て戴きたいと思います。研修でもいつもお話ししている事ですしね。基本は繰り返しが大事。

当社の業界、フィールドエンジニア・カスタマーエンジニアって、大きく分けて2種類あるんです。直接顧客と取引している場合と、代行業者として行っている場合。当社は、一応両方やっているんですけれど、後者のメーカー様やキャリア様、プロバイダー様、販売会社様等の代行業者として下請け・孫請けみたいな形で請けている事が多いですし、それぞれ特徴があるんです。

直接顧客とやるときには、これはこれで大変で、下調べもあまりしてない状態で、千差万別な現場環境の中、技術者の技術の引き出しをもって積み上げたノウハウを基に、顧客のニーズを解決していく。私は良くソリューションって呼んでいるんですけれど、現地合わせの対応力やバックボーンとなる技術力が問われる世界ですね。指示待ちしていても現場は進まないし、作業によって発生する責任は当然すべて会社が負う、そういう世界。

一方、下請けで代行業者として行うフィールドエンジニアの世界は、簡単でラクラクなのか?というと、この世界はこの世界で、上記のソリューションの世界とは全然異なった「品質」が求められる。正直ソリューションにつよいカスタマーエンジニアの業者は沢山あるけれど、この世界の「品質」が理解できていなければ、大きなトラブルやクレームを起こしてしまう。だからこの世界で選ばれるICTフィールドサポートの会社はすごい少ないし、全国のパートナー様達にもこのカルチャーを理解して貰うのがすごい大事。
良く、当社の業界をキッティング業界って呼んで、低スキル低スキル話している開発系のIT会社さんいらっしゃいますが、理解せず参入してもあっという間に淘汰されてます。

当社がパートナーさんに打診する時も、スタッフアサインする時も、最初に気にしている事です。是非ご覧ください。



Twitterのフォロー、100名届きそうですねー。ご登録いただいたスタッフ様、ありがとうございます。
Twitter・Facebookのフォローよろしくお願いいたします。