2007年9月7日

《予測》

我々は職種上、多くの会社や多くのプロジェクトを見てきたため、現在参加している仕事の顛末がどのようになるのかが予測できるようになっている。それは、危ない橋を避ける意味でもとても意味のあるノウハウだと思うし、提案を入れてもらえれば充分にプロジェクトを成功まで導く事も可能だと思っている。
これらの「予測」というスキルはプロジェクトをマネジメントする上では必須スキルであると思う。しかしながら、現場を掌握していない人間ではどうしても鈍ってしまう。
現在のサービスは求められているものが多様化している。情報保護であったり、法令遵守であったり、お客様常識レベルのクオリティであったり。もちろん従来どおり納期やコストについても意識して取り組まなければならない。
何かについて完全を目指し行き過ぎた取り組みをしてしまうと他の事が疎かになり、そのプロジェクト全体は崩壊してしまう。現場を離れたプロジェクトリーダの良かれと思った施策の「予測」の鈍さが納期を大幅に遅らせたり、品質を大幅に悪化させたり、作業員に次々と逃げられたりする結果につながってしまう。
私が見る限り、マスコミが安易に喧伝する「手抜き」を行っているわけではなく、むしろ一生懸命に取り組んだ結果、大失敗につながるケースのほうが最近は多いのではないだろうか。
では、マネージャの予測能力を上げるにはどのようにしたら良いだろうか。一つは徹底した現場の把握。机上の予算や人・モノのやりくりをしているだけでは、仕事の本質をつかめない。上がってくる報告だけを鵜呑みにしては大切なものを見失ってしまう。もう一つは現地担当者の意見をきちんと聞くことだ。木ばかりを見て森について考えられない技術者の意見は取り上げにくい事が多いかもしれない。しかし現場一筋の視点から思わぬ発見があることも少なくないし、マネジメントを理解する現地作業者がいれば貴重な判断材料になるだろう。
一方で作業者も「予測」のスキルを磨く事を疎かにしてはいけない。目の前の作業をカンペキに仕上げようとするあまり、全体の進捗から外れれば多くの人に迷惑をかける事になるし、作業を急ぐあまり報告や連絡を疎かにしたらサービスのクオリティにどのような影響が出るかと考えねばならない。
結局は「予測」する目を曇らせてきたのは、現場とマネージャが離れすぎてしまっているからなのだろう。セクショナリズムに陥って、部分的にカンペキを求めだしたときに、プロジェクトは燃えてしまうのだ。