2008年5月5日

《今年度のインターンシップテーマ》

今年度のインターンシップのテーマは、「経営分析」に力点を置こうと思う。
昨年度は、コミュニケーション理論系の座学と現地作業の実践を通して、どちらかというと体験学習のようなイメージで行っていたし、インターン受け入れ初年度であった一昨年は、社長の鞄持ちということで、私に同行してもらうことにより主に「見る」研修であった。
今年の試みとしては、会社を客観的に分析してこれからのステージに必要な戦略を提案する、「考える事」を中心に据えたインターンにしようと思う。
もちろん、経営学を専攻していない学生に対しても最低限のマーケティング・人材管理・アカウンティングあたりは教えようと思うし、将来就職するにしても有用になるであろう多くのフレームワークも取り入れた実習にしていきたい。
大学生は「ハイパーキャンパス」から、専門学校生は学校の就職部等からの応募を請けているので、積極的に参加して欲しいと思います。
よろしくお願いいたします。