2005年3月11日

《六本木ヒルズ》

関東に行ったついでに、楽天・ライブドアで話題になっている六本木ヒルズを見てきた。
前職の同僚で楽天に転職した友人がいるのだが、いい環境で気持ちよく働けるので転職は成功です。と語っていた。同様に、前の仕事場では「一生懸命仕事をしようとすると白い目で見られましたよね、今では軍隊みたいにみんな働いていて・・」といっていたのを思い出した。確かに前の会社ではがんばって自分から仕事を行う人は、会社からはじかれてしまう体質だった。
しかし、軍隊みたいなのもちょっといやだな。実は前職を辞める前、転職も視野に入れてインフォシークを受けたことがあったのだが、確かに肌に合わない感じはした。学生時代の就職活動では自分に何ができるか、何がしたいか、どんな職場で働きたいか、というものがまるでわからなかったのだが、今であれば妥協できる点・できない点がはっきりしている。うちの社風は当然自分色の社風になっているのだが、当分はこの色で進んでいきたいと思っている。
どんな社風であってもヒルズに入れるくらいの成功を収めることができればそれでいい。楽天もライブドアも社風で云えばあれほど特殊な会社もなかなかないだろうから。
新しい気持ちを吹き入れてもらえた今回の関東めぐりは、とても価値のあるものになったと思う。