2020年1月6日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。日向です。

いよいよ2020年もスタートですね。年末年始に溜めていたいくつかの課題をクリアしていくうちにあっという間に夕方です。年始初日くらいはホントはしっかり去年を振り返って、今年の計画に想いを馳せたいな。

去年の抱負は、「結束」だったよなぁと思い去年の読んでみると「結束を強める」だった。うん。一昨年はもっと関係者仲良くなれたら良いのになって思いながら暮れていったから結束強化を掲げる気持ちはよくわかる。忙しい年になるのも明らかだったしね。

振り返るとある程度安定したメンバーやお客様との結束は強化されてきたけど、新しく付き合う人間関係も本当に多くあった年で、忙しさの中で新規の人間関係構築や体制への取り込みで難しさを感じ続けた一年だったとも思う。良い年だったからなぁ。大変さも例年以上だったね。

今年の抱負は「謙虚に。ありのままに。」にしようと思っています。去年までは本当にバブル感も強く良い景況感で、良くも悪くも「攻め」を思いっきり意識した期間だったのだけど、今年は要注意だと思うんだよね。転換点で生き抜くには、好かれている会社であることがとても大事。謙虚に。ありのままに。一生懸命頑張れる会社でありたいと思うんだよね。今年も一年、楽しんでいこう!