2009年10月21日

ホームページ作り

ホームページ作りって、ニーズはあるし作り手はいるのだけど、中々マッチしないのであまり手を出したくない分野だ。
正直な所、いいものを作るには手間もかかるし、技術の幅も広く必要なのだけど、利用者からするとそんな値段払ってまで・・ねぇ。ということになってしまうのだと思う。
実際、製作をするよりもドメインやサーバの管理までやって保守しないと、ワリに合わない業界なんじゃないかと思う。
それか、イニシャルで製作費としてドンとおっきな金額をやり取りするか。
SEOにしても、検索エンジンのアルゴリズムが変わるたびに振り回されて、それがSEO保守事業者のメシのタネになって、利用者は何だか良く分からないけれど継続的にお金を払う事になってしまう。
ウェブサイトの製作というのは、スタイルシートでデザインとコンテンツが分離されて以来、素人がまともに作るのが難しくなった。いや、誰にとってみてもとても面倒なものになった。
正直な所、tableタグ使ってレイアウトしたっていいし、fontタグ使って文字大きくしたり色つけたりしたって、いいじゃないかと思う。ビルダーやドリームウィーバーが作ってきた間口は、企業サイトに間違った作り方は許されないといった理由で、企業のサイトからは外されていった。検索エンジンからも嫌がられて、益々なんだかなぁという感じになった。
業者が作ったホームページは運用の際に、素人が触れなくて困る事になって、更新用の管理ページをもつCMS的なものが作られだした。これにも課金されたりして、もう、何だか良く分からないものにお金を払うのが自然になった。
JimdoやGoogleサイトのような無料サービスが出始めて、ようやくデザインとコンテンツを分離しなくても情報が出せるようになってきた。どっちの使い勝手もまだまだなので、かゆい所は放って置くしかない感じなのだが、少なくとも素人お断りな感じは薄れてきた。
しかし、今こそ今までホームページ持っていなかった企業は自作できる時ではないかなと思う。
デザインが不安ならデザイナーさんは雇うしかないのだけど。。
しかし、ウチが使っているレンタルサーバ、PHP5に移行するらしいのでこの一ヶ月バージョンアップ対策で大変だったのだけど、さっぱり移行しない。なんでだろぅ。