2009年10月1日

マイクロソフトの無料のアンチウイルスソフト

マイクロソフトが無料のアンチウイルスソフト「Security Essentials」をリリースしたので早速昨日入れて使ってみました。
とりあえず、試して見たい人は
http://www.microsoft.com/security_essentials/
上記のマイクロソフトのサイトから落としてみてください。
使い方は、GIGAZINEさんのエントリが詳しいですね。。
ネットブックにインストールしてみたのだけど、ネットワークが認識できなくなったりwindowsupdateの自動更新が勝手に?有効になってみたりと中々思いもよらない挙動をしてくれて、復元ポイントを行ったり来たりしながら調整していたら朝になってしまいました。
だから、今日は殆ど眠っていなくて非常に眠い。。
しかし、ネットワークの問題は何でだか分からなかったのだけれど、競合していそうなソフトを消しながらきれいにインストールしたら問題なく入ったし、windowsupdateは今回入れた初期のネットブックのように容量がどうしようもなく少ない場合やIEのバージョンアップが嫌な人を除けば自動にするのが普通だろうと思うので、初心者にはお勧めできそうな感じです。
インストール後は問題なさそうですし。。
重さは、どうなのだろう。充分に軽いと思うけれど。。ネットブックでいけるのであれば普通のスペックのPCなら充分でしょう。どうしても常駐保護させるのに重くてイヤだというのであれば、プロセスや拡張子で常駐保護の除外設定できそうです。
わざわざ既存のセキュリティソフトを変える必要は無いと思うけれど、これからパソコン入れる人にとっては充分選択肢の一つになると思います。