2007年9月7日

ある程度、という成功を収める事は難しくないと思う。
家族を養っていける程度、或いは、家業よりももう少し広く事業として自分のスキルを活かす程度のビジネスを展開する事は充分に可能だと思う。
実際今やっているうちのビジネス規模というのはそのくらいで、マスコミが喜びそうな波乱万丈の展開も無かった。
もちろん事業として会社を背負う以上、気の進まない仕事であっても責任を持って取り組むという姿勢はもちろん大切だと思うし、人間関係を捌く力量も求められていると思う。
この上の大事業みたいなものに発展していく為には・・とふと考えてみた。当然もっと社内政治みたいなものにスタッフ全員が長けていく必要もあるだろうし、技術や品質といったものに磨きをかける事も必要だと思う。
しかし何よりきっとポイントになるものは、「バックボーン」になる何かとそれを受け入れる経営者の「器」ではないだろうか。
バックボーンと呼ばれるものは、大きな仕事を安定的に依頼してもらえるお客様かもしれないし、ベンチャーキャピタルのような大資本かもしれない。或いは誰もが飛びつきたくなるようなキラーコンテンツかもしれないし、優秀なスタッフを無限大に供給してくれる人材協力会社かもしれない。
バックボーンになりえるこうしたものは宝くじのような確率でしか出会えないものだろうか?
経営に携わった人であればきっと「チャンスは頻繁に訪れている」と感じるのではないだろうか。思うに大きなバックボーンはたくさん見かけるのだけど、それに付随するリスクもやはり大きなものなのだと思う。
抜群の信頼感。高いスキル。このあたりは大事業をする上で最低ライン。
大切なのはバックボーンを手に入れられる器があるかどうか。資本を抑えられると乗っ取られるかもしれない。一極の大口顧客やキラーコンテンツに頼る経営はノルカソルカの世界かもしれない。
結局はリスクリターンだと理解していても、やるかやらないか、正しいか間違っているかというのは、最終的には経営者の器次第。
大事業を手がける事にどれだけの意義を感じるかは人それぞれだと思うけれど、自分の可能性を試してみたいと思ってしまうのがベンチャーを率いる経営者のサガなんだと思う。