2020年6月15日

コールセンターのひみつ

日向です。
4月から突如体制として始まったコールセンターについて、設立の経緯やその目的についてお話ししました。コロナ禍における欠員防止体制はこの業界、どこの会社にとっても悩みの種。当社としては、タイムリーな課題だったのを活かしたんですよね。そして、「バックアップオンサイト(4/8~6/30)」の様な形でサービス化していました。

24時間365日の電話応対で、朝6時~22時は社員が対応するこのコールセンター。最初の主目的は、「遅刻・欠員防止」なのですが、これまで課題感の強かった「スタッフ応募~面接~契約~教育~稼働フォロー~稼働リピート」までを支援するスタッフフォロー、特に折角の応募者の母集団をストレスなく面接スケジューリングに繋げるRPAやコールセンターのリアルタイム制を活かした対応等、今後作りこんでいきたいと思います。

最後の目的は、「インサイドセールス」今日はざっとお話ししましたが、別にテーマ立ててお話ししたいと思います。当社はもともと私を中心としたごく少ない営業人数でお仕事を貰っていたのですが、コロナ禍のオンライン商談の普及でいよいよインサイドセールスの前提は整ったと思います。業界的にもマッチしますしね。


Twitter・Facebookのフォローよろしくお願いいたします。