2020年8月25日

逆質問!

お疲れ様です。日向です!

今日のプレジデントオフィスライブは「逆質問」。
面接の最後に、「なんか聞いておきたいことありますか?」ってあれですね。

面接対策に、色々書いてあって結構驚きなんですよねー。正直「相互理解」の為にあって、それ以上じゃないですよ・・。変にNGなんて作るもんで、皆質問しづらくなっちゃうんじゃないかな。NGの質問なんてありません。特になくたって志望度低いなんて思わないし、質問一つ目から福利厚生やカネの話してきたって「なんだよ条件やらカネの話かよ」みたいに思ったりしませんよ。むしろ必要ならすり合わせ大事です。あとから納得いっていなかったなんて出てくるよりもよっぽど面接中に話してくれるほうが良いもの。

志望度の高さをPRしたければ、「今努力している事」に加えて、質問すると良いと思うよ。人に聞いて動かない人よりも、自発的にやる人のが、アドバイス送る気にもなるしね。

それと、面接テクというほどでもないのだけど、質問あまり思いつかないなら、相手に気持ちよく話させれば良いのです。武勇伝的な事聞いたり、大変だったこと聞いたりしてくれたら、楽しく話して貰えるし、生の声が聞けて良いと思うんだよね。

私が書くと、社員採用向けになりがちだけど、スタッフ面談時も同じです。聞きたいこと、聞いて貰って大丈夫ですよ。