2021年11月1日

第27回日本モノポリー協会会長杯優勝

2020年度モノポリー日本チャンプである当社代表日向正嗣が会長杯制覇でダブルクラウンに!


日本モノポリー協会が主催する第27回会長杯が10月30日、「きゅりあん(東京都品川区東大井5-18-1きゅりあん7Fイベントホール)」にて開催され、2020年度モノポリー日本選手権で日本一に輝いたITフィールドエンジニアサービスを提供する株式会社トライアンフ(本社:名古屋市中区上前津)の代表取締役社長である日向正嗣が優勝し、第27回会長杯を制し2つ目のタイトルを獲得しました。

第27回日本モノポリー協会会長杯優勝 日向正嗣
第27回日本モノポリー協会会長杯優勝 日向正嗣


□ 第27回日本モノポリー協会会長杯【大会概要】
日本モノポリー協会の主催する会長杯は、日本モノポリー協会会長である糸井重里氏(コピーライター、株式会社ほぼ日代表取締役社長)の多大なるモノポリー普及への貢献を讃える為に毎年開催され、1994年に糸井会長を囲んで始められた会長杯も今年で27回を迎える事となりました。
会長杯優勝者は、 モノポリー日本一決定戦「日本選手権全国大会」への 出場権を得ることができます。
モノポリー普及を目標とした大会でもあり、例年多くの大会デビュープレーヤーが参加し、活躍しやすいよう、ビギナーを集めた卓の設置や高校生以下参加料無料、スポンサー様でもあるほぼ日様からご提供頂く景品を始めとする、その年に因んだ景品が沢山用意される初級者に優しい華やかな大会です。


【モノポリー(Monopoly)とは】
20世紀初頭アメリカ合衆国でチャールズ・B・ダロウにより開発されたボードゲーム。プレーヤーは物件マスを周回し、不動産を購入し、他のプレーヤーと売買する事によって同一カラーグループを揃え、家やホテルを建設する事で他のプレーヤーが止まった時にレンタル料を徴収して資産を増やしていくゲームです。モノポリーとは英語で「独占」を表し、ゲームの最終目標は他のプレーヤーを全て破産させるモノポリー勝ちを目指します。


【株式会社トライアンフ代表取締役 日向正嗣 優勝コメント】
まずは、岡田様を始め大会開催に向けご尽力いただきましたモノポリー協会の皆様には、本当に感謝申し上げます。今年はコロナ禍という事もあり、会長杯も延期の末ようやくイベント解禁、大会イベントの復活を飾る形での開催となり、「モノポリー普及」を志すこの大会を真っ先に選び、開催戴けた事、一人の参加者として本当に楽しみにしておりました。
次に、大会初参加者や何十年振りにご参加戴けたご参加者の皆様に、ご参加戴けたこと、そして一緒にプレー出来た事、本当に嬉しく思います。私自身も、モノポリーを頻繁にプレイしていた大学卒業後長いブランクがあり、久しぶりにモノポリーを再開し、大会に出場した際に、岡田世界チャンプや歴代日本チャンプの方々との対戦が本当に良い思い出になり、大会出場継続の強い動機付けにもなっておりましたので、私との対戦も楽しんで戴き、次回またどこかの大会でプレー出来ればこれ程の喜びはありません。
中でも今年は学生さんとの対戦もあり、若い方々がモノポリーの魅力を目を輝かせて語ってくれている姿が見られたのは、私にとっても本当に嬉しい経験でした。

折角ですので大会経験の浅い人向けへの会長杯の攻略についてもコメントしようと思います。
会長杯は、前述のようにモノポリーの普及を目的とした大会でもありますので、最近のレギュレーション(大会個別ルール)では、1ゲーム75分制の資産ポイント制を採用しています。75分は大会ルールの中では時間に余裕があり広い戦略が取れる上、モノポリー勝ちが出やすい時間なのですが、ご家庭モノポリーに慣れている人はそれでもスピード感がとても速いと感じると思います。まずは、早いゲームスピードに慣れて落ち着いて対応し、交渉や家を建てるタイミングや相場観等、自分のペースで行える様になる事が大切です。
その上で、1・2ゲーム目のどちらかでモノポリー勝ちを行い、もう一方のゲームで生き残って少しでもポイントを残せば、決勝卓に行ける可能性は相当高くなります。
決勝卓では、必ずベテラン勢の強敵も交じっています(今年は2015年の世界大会日本代表でもある土井田様@2014年日本チャンプも決勝卓にいらっしゃいました)ので、思い切ったプレーが大切です。気圧されてはいけません。私も土井田チャンプとの実力差は大きく開いておりますが、ここ一番で勝てば良いのです。実際会長杯は、例年ニューフェイスの優勝確立の高い大会で有名です。

まだまだ大会が続きますので、多くのプレーヤーの皆さんのご参加、楽しみにしています。
取材やイベント出場等、ございましたら是非お声がけください。
第27回会長杯の優勝、本当に嬉しいです。
是非、糸井会長とも1ゲームプレイしてみたいです。
万全のコロナ対策の中、ご参加者戴いたプレーヤーの皆様、大会運営スタッフの皆様、ありがとうございました。

第27回日本モノポリー協会会長杯優勝報告!



天使と悪魔が徹夜する!「日本モノポリー協会」公式ホームページ
https://www.1101.com/monopoly/index.html
日本モノポリー協会 大会案内
https://monopoly-championship.jp/index.html
日本モノポリー協会 Facebook
https://www.facebook.com/JapanMonopolyAssociation


■会社概要
商号  : 株式会社トライアンフ
代表者 : 代表取締役社長 日向 正嗣
所在地 : 〒460-0013
      愛知県名古屋市中区上前津2-14-15 第一住建上前津ビル 6F
設立  : 2003年8月27日
事業内容: コンピュータシステムにおける企画・運用
資本金 : 10,000,000円
URL   : https://www.triumph.jp/