2020年7月15日

ラポール

日向です!今日は信頼関係構築について書きたいと思います。
採用面接でも教育でも、営業でもクレーム対応でも。もちろんサービスエンジニアのエンドユーザー接客においても、信頼関係の構築って大事ですよね。
誰それが、何々してくれないーとか、背景にあるのは大抵信頼関係の不足。しっかり関係構築できていないんです。仕事って、デキる人が作業効率最優先で何やかや生産性高くやっているイメージ強いのかもしれないし、実際そういう仕事もあるんだろうけれど、実際はコミュニケーション上手く取りながら進んでいくんだよね。だからこそ、入社スキルとかでもコミュコミュいうわけさ。

で。今日のテーマは、「ラポール」
ラポールは、もともとカウンセリングとかで使われてきた技術で、ビジネスの相性が良いからって人事やら教育やらに広がってきた感じ。私が前職にいる時に教わって、「活きるスキルだ」って思ったものの一つなんだよね。
「コンシェルジュ」って漫画、好きなんだけど、その続編?の「コンシェルジュ プラチナム」の主人公の九音さんは心理士なんだけど、そこに出てくる同調ダンスとかのスキルってミラーリングそのものだし、あの漫画読んでから自分のコミュニケーションスキルは別物になったと思う。

ページングしてってラポールを形成し、ゴールを決めてリーディングしていこう。って、基本は、確かに変わらないと思うけれど、最近自分なりに工夫したり、変わってきたなって思ってきたところがあるんです。
一つは、ページング、特に非言語系のミラーリングやマッチングしていて、一番仲良くなるもの、一気に信頼関係が構築できるものは何か?って事。
もう一つは、「ゴールを決めてリーディング」ってところ。

動画で話しているので、楽しんでもらえると嬉しいです!




Twitter、Facebookの登録よろしくお願いいたします。
先週の北海道遠征で、またちょこっと増えているみたいですね!夏から秋にかけて案件も増えるので、発信力強化していけると嬉しいです!