2020年7月3日

リマインダ

日向です。
今日は、新人用のビジネススキル研修ということで、リマインダについて話そうと思います。
このプレジデントオフィスでも10年前にちょこっと触れていますね。

仕事し始めて、一個一個の仕事を丹念にやって、終わるまで他の仕事は受け付けない・・みたいな事が許されるのは、ホントに入社後一瞬で終わって、大体、色々な人から様々な業務を頼まれるようになる。
そうすると、先入先出方式では許されなくなって、優先順位付けながら大事な仕事をやっつけていくようになるんだけど、多くは、複数の仕事頼まれたときに「あれやってるー?終わったー?どこまで行っとる?」みたいな問い合わせが来ている時に、「あっ!(わすれとった!)いまからやりますっ!」って、事になる。一時期うちの大阪オフィスにいたA君は、締め切り前後にいつも連絡なくて、確認や催促すると必ず「いまからやりますっ!」って答えていて、納期厳守の仕事はとても任せられないなといつも思っていた。どうしてもの時は、リマインドを私の方からかけてあげたりしてね。

でも、この「今からやりますっ!」は、お客様や上司から確認が入った段階ですでに遅く、その人の、またその会社の信用を必ず傷つけていくものなんだと思う。その人にとって優先順位が低くても、頼んだ人は信頼して任せているんだもんね。それだけ、約束を守る、納期を守るって、仕事をする上で大切なことだ。

ということで、その大切な約束を守る上で必要なスキルが「リマインダー」。
やらなきゃいかん事を思い出す事なんだけど、仕事の大事なこと(特に日数が暫く空いてしまう事)に関しては、日付時間指定でメールで送るようにしておくと良い。日々の細かい事は、私はiPhoneなので、iPhoneアプリの使っているけれど、時間の他に「場所」でもリマインダかけられて、結構助けられている。やったことないけれど、人とも共有できるみたいだからチームでのリマインドにも良いかもね。

時代は便利になって、ツールは発展するけれど、要は使いこなしている事が大事。そして、年取る毎に忘れっぽくなっていくので、若いうちからリマインド癖つけておくこともすごく大事!!

https://youtu.be/H9C0CC88CXM

予約投稿だと、YouTube埋め込めないのね。。とりあえず19時45分投稿予定だから、その時になったら動画見れると思います。

ではでは。