2020年6月17日

新卒採用!

お疲れ様です。日向です。
今日のプレジデントオフィスライブは、新卒採用!

内容紹介していても、折角ブログ読んでくれてる人達に申し訳ないから、ちょっと違ったアプローチで書こうかな。
今日は、名古屋の専門学校生向けのZOOM説明会から希望者への面接を行ったのね。説明会参加者6人の45分、面接は個別20分×4人。二人は後日面接希望。

正直、今日の応募者は感触良かった。これからの適性次第だけど、次に進めたい学生ばかりだった。このくらいの時期からは承諾率上がってきそうなので、名古屋は安心だと思うし、今年は大阪も早々と内定承諾まで持っていけた。あとはやっぱり東京。人事の安藤君によると、リクナビからもまだちょこちょこ応募があるみたいで、感触的には何とかなりそうだし、東京に赴任させたい内定者もいるからしっかりマッチングして定着率上げていきたい。

自分が氷河期世代だからってワケではないけれど、就職苦労しているこの世代は、適性のネガティブ属性高めに出るのだけど、絶対強い覚悟もって入社してくる。おそらくコア人材となる世代だと思う。リーマンから震災までの世代も就職自体は厳しかったけど、どこの会社も主力になっているしね。そう思うと、売り手市場が良いとも、買い手市場が良いとも一概に言えない。

一人一人にしっかり向き合って、ゆっくり育てていきたいな。
うちは、昔ながらに志望動機も大切にするし、堅実にビジネスする人材を育てていく会社で良いと思うんだよね。


Twitter・Facebookのフォローよろしくお願いいたします。