2020年8月13日

今日の徒然

お疲れ様です。日向です。
今日のプレジデントオフィスは、まぁお盆ですし、今日感じた事を徒然を。。

昨日の夜、ドリームライブラリープロジェクトのうーさんと、HEROの橋本さんが対談していたので、本日の午前中それ聞いていたんですよねー。
海外支援、カンボジアで色々やっているんだけど、やっぱ海外に出る人たちってパワーあるんだよね。純粋に、うーさんも橋本さんも尊敬していて、やっぱし良いなぁって思った。来年入学のシブキはHERO絡みで出会ったこともあるし、ちょっとこの話を見てすぐにZOOMで色々話したんだよね。いやぁ。頑張って行きたいよね。是非興味ある人は見てみてください。



お昼からは、当社の西日本の統括・拠点長とオンラインミーティング。
振り返ると、最近会議多いし、長いんだよね。
思えば、すごい会議の石田さん(彼もHERO橋本さんの紹介なんだよね・・)と出会って、すごい会議の本とか読んでちょっと会議やる気になって始めたのがきっかけで、それって一番しょっぱなにロングミーティングするのね。その影響で、ロングミーティングやる文化ができ(当初はしょっぱなと四半期だけだったんだけど)、色々プロジェクトが走り、もちろんそれって良い事なんだけど、本来やっぱり会議のイロハ的な事すっ飛ばしちゃって今まで来ていて、ちゃんとしたビジネスの会議になってないなぁって思ってね。改めて話してみました。
オンライン営業ってスピード感あるのよ。動画で話しているけれど、合間に会議あるでしょ。そうするともっさり感が浮き彫りでね。生産性上げていこう。営業も、会議も、内勤もね。