株式会社トライアンフは、フィールドサポート、カスタマーサポート等のITインフラ導入・保守を中心に全国展開作業を請け負うIT企業です。

株式会社トライアンフ

株式会社トライアンフ
株式会社トライアンフ

2020年8月4日

営業ってどんな仕事?

お疲れ様です。日向です。
今日のプレジデントオフィスは、「営業ってどんな仕事?」についてお話ししようと思います。

新卒イベントの中で、営業やりたいって子がいてね。飲みながら話していたけれど、上手く伝えれたかなぁ、もっと響く話しできたんじゃないかなぁと思ったので、折角なので撮ってみました。

ほら、口が上手いやつが向いてるんじゃないの?とか、押しが強いタイプじゃなきゃできないでしょ?とか、そういうイメージ強いけど、実際営業やっていたら、そんなことないやん。まぁ商品説明もまともにできないとか、ビジネスマナーが極端に悪くて第一印象から信頼されないとかは、全然だめだろうけどさ。

第一は何といっても、カスタマーサクセス。
お客様のビジネスの成功に、役立てるかどうか。だね。結局自社の商品とかサービスとかを売りたい売りたいでは、お金は動かないのさ。信頼関係を構築した上で、お客様が得をするか、楽ができるか、お客様の持ってないノウハウを提供するか。その会社だけではできない価値創造を手伝えるかって事だよね。

二つ目は、インサイドセールス。
もう、本当に今年から営業って仕事は、世界が変わったんだよね。だからここから参入する人たちはビックチャンス到来。ちゃんとマーケティング学んで、リモート使いこなして、お客様を作って、繋いでいける人が強い時代が来たよね。コロナでフィールドセールスが陰る中、新しく飛び込む人はしっかり研究して先んじて勝ちパターン作ったら良いと思う。

三つ目は、営業ってセクションだけで考えない事だね。全ての顧客接点で、顧客体験の向上を考える。そういう時代だからこそ、一度でも営業に携わり、顧客満足って何だろうって考えた事のある人は、ビジネスパーソンとして強いよ。きっと良い仕事してくれると思う。