2006年12月28日

《採用》

最近、採用に力を入れているので、いろいろな企業から営業が入る。
人は欲しい。しかし、余計に使うお金はない。
掲載する我々企業側にも、採用のスタンスや付き合いたい担当者像というのはそれぞれあると思うので、今日はそのあたりを書こうと思う。
私自身が「嫌だな」「付き合いたくないな」というタイプは、「プッシュマーケティングタイプ」だ。
とりあえず足を運んで、「いい記事書きます」「次いついつあいてますか」「現状の営業の方に満足してますか」と来るタイプ。アポとって上司連れてきて、カタにはめようっていう感じがヒシヒシと感じられるもの。
そして「交渉術」を使うタイプ。人事の絡むシーンでは、私自身「交渉術」を使わないようにしています。人事に「営業」のプロはいらない。私はそもそも前職のころから「プッシュマーケティングによる対面営業」は人一倍性格的に合わないのです。
心当たりのある会社さん、いらっしゃいますよね。
私は時間があればとりあえず可能な限りお話だけは聞いてみますが、このタイプでいる限りは絶対に契約しません。特にリクルート系の代理店さんに多いので、現行のリクルート系担当さん以上の企画とサービス精神をお持ちでない会社の方はムダ足になることを覚悟してきてください。(そもそも今のリクルート代理店の担当さんのレベルと私の評価・信頼感は非常に高いです。今のところ他の代理店さんからいい情報もらっても多分今の担当者さんからお願いすると思います。)
一方で、付き合いたいなと思う業者さんというのは、どんなタイプかというと。
1.無料・もしくは低料金で一発目を持ってくる会社
2.自分ところのサービス以外のものや情報を「付加価値」として持ってくる会社
3.ベンチャースピリッツを刺激するプランを提案できる会社
4.時期的・地域的・媒体的なメリットをタイムリーに持ってくる会社
5.一発目にトライアルでやってみて成果をあげられる会社
あとは、もちろん情報やノウハウをたくさん持っていて、組んでメリットが目に見えるかどうか。
なんにしても人材は企業の生命線。真剣に取り組んでいこう。同じ目線で創り上げていける会社とは、ぜひ協力して戦っていきたい。