2005年2月9日

《面白い事をさせてやる!》

私が証券会社の新入社員だった頃、古くカビの生えたような体質の会社と主体性も無くバブルと証券会社におどろされ自己責任という証券取引の最低原則すら理解できない稚拙な顧客に心から失望しているとき、「オンライントレード」の部署に引き上げていただいた恩師がいる。
当時のメディアマーケティング部の部長であるN部長である。
新入社員は一年間営業、という当時のルールからはずれ、部長は私をもっとも新しい仕事を行う集団に引き入れた。
「面白い事をさせてやる!」
初めて転属の電話を直接部長から戴いたときに私を誘った言葉である。私の本当のコスモ証券時代はここから始まる。ループトレード対応、携帯トレード対応、自動音声対応、信用取引対応、そしてホームページリニューアル。私が全力で取り組んだ全ての企画は、いまでもはっきりと思い出せる。当時の仕様に関しては、現在でも私が最も詳しいとの自負もある。それほど熱中して、力を尽くすに値するすばらしい仕事であった。
全てはそのきっかけを与えていただいたN部長のおかげである。
メディアマーケティング部という部署は、部長を筆頭にコスモ証券では異端とされる偉才が集まっており、この部署に参加できた事を今でも非常に誇らしく思っている。しかし、あまりに会社の体質と各スタッフの意欲・能力に開きがあったため、一人、また一人とコスモ証券を離れていった。今にして思えば、コスモ証券という器では吸収しきれない個性の集まりだったのだろう。
私の先輩も辞め、私も去り、そして部長が一番信頼を寄せていた部下も離れて旧メディアマーケティング部のメンバーはコスモ証券の中で部長一人になった。
本日、その頃のスタッフの一人から連絡が入る。「部長がコスモ辞めるって・・」
・・ついにこの日が来たのか。なんとも云いがたいのだが、それもまたメディアマーケティング部の長として相応しい選択であるようにも感じられる。部長もまた、あの会社には収まりきれないほど優秀であった事は我々が一番良く知っている。
しかしそれでも、その知らせを聞いたとき私の心は泣いた。
2001年7月3日の日記を読み返す。すべてが灰色に見えた頃に、あれだけのすばらしい舞台を与えていただいたN部長に改めて、心から、感謝の気持ちを伝えたい。
————
7/3
退屈で退屈で、泣き出しそうな夜。くるくる変わる善悪の感情と故意に忘れようとした知性。
来る日も来る日も炎天下の中、希望も好奇心も失った敗者と無関心に語りかけた。
いったい何をしているのだろう。壊れたモラルと非効率な経営の論理。
つまらない。つまらない。ツマラナイ・・・。
親しい友人に見せる別の顔。ボランティアで魅せる別の顔。仕事場でみせる別の顔。
人は俺を非常識と云い、俺は彼らをかわいそうだと思う。
大スキ。大切にしてくれてありがとう。でも最後まで共感出来なかったね。
最後まで俺のことはわからなかったね。最後まで仮面をかぶったままだね。
表面だけ見て満足?俺はいい子だった?子供っぽかった?学生っぽかった?
純粋だった?すれていた?理屈っぽかった?馬鹿だった?
俺はずっと泣いていた。さびしくって、にげたくって、しめった空をただ眺めていた。
誘ってくれてありがとう。今ならどんな変化でも大歓迎だった。うれしくってドキドキした。
「面白いことさせてやる!」
ドラマみたいだねって友人は云った。どこまで出来るかみせて欲しいとも。
新しい環境に飛び込む前のこの不安で楽しみな感情、俺の一番好きな時間。
さぁこい!次の一瞬よ!俺の一番輝ける時であれ!!