2006年8月29日

ドラッカー

本を読むとき、学習するとき、私は精読しない。
ガーっと速攻で最後まで読んで、暫く期間をおいて、もう一度最初から最後まで一気に読む。
読み返すのは、数日のときもあるし、何ヶ月かの時もある。
世にマネジメント関連の本はいくつもあるが、人から伝え聞くので最も陳腐でつまらないと思うもので、自分が読むとハマルものは、ドラッカー本ではないだろうか。
一読では魅力を把握しきれない。
人にはうまく伝えられない。
だからこそ。
人から聞いてもピンとこなくて、何度と読むうちにギクリとする箇所に惹かれていく。
自分の置かれている立場や状況によって気になるポイントや消化できそうな内容は変わっていく。
お父さんの世代でも知っていて、最近のインターンの子まで研究している。
ハマル本っていうのは、時代を超えるんだねぇ。