2006年9月6日

創業当初

「何で会社作ったん?」
と聞かれても、いつもあまりピンとこなかった。
むしろ、学生時代何百万もする車をローンで買う人とか、社会人数年目でマンション買ったりする人達にこそ、長期ででっかい負債になるそんな勝負品を買うのか聞いてみたいなぁと思っていた。
ほんとにただ自分にとって、100万あったら車やマンションの頭金にするよりも会社の立ち上げ資金にするほうが、ずっと夢があると思っていただけだ。
だから冒頭の質問には、「車買うより会社作るほうが、おトクだとおもったから」って答えがきっと自然なんだと思う。
どんな業種でどんな事をやっても良いと思っていたし、最初に売るものは「自分のできるサービス」と思っていたので気は楽だった。
よく「考えなしだねぇ」と言われているけれど、やってみると普通にできるし、なんといっても楽しいし、「起業」というコトバと他人が創造するような恐怖に踊らされている人はもったいないな、と思う。自分の会社って、最初なんだか、気恥ずかしいような、誇らしいような、不思議な感じがしたもんだ。