2020年12月16日

年末のごあいさつ回り

日向です。
今日は、今年の年末のごあいさつ回りについて書こうかなと思います。
今日の午前中、久しぶりにお客様先に営業の社員とあいさつ回りしていたのですが、今年は年末のご挨拶もZOOMとかになってしまうケース、多いかと思います。感染者も増えてますしね。
ノベルティをお渡ししてたのだけど、この辺も例年と比べて全然捌けないので、作ってる業者も大変だろうし、在後抱えまくりそうな企業側も頭の痛いところですね。

年末のご挨拶って、いわゆる「顔見せ」とか「雑談」って事なので、ホントはオンラインだとやりづらいんですよね。オンライン飲み会が下火なように、カメラ越しなのは、予定があり、テーマがあり、それについて話すのは全く問題なくっても、フリートークって難しいし、距離が充分近づいていない人との雑談なんかはより難しいなって感じると思います。まぁ顔見せながら距離縮めて行くために、顔合わせて雑談するんだからこのオンラインのカベは結構つらいものがあるんだけど。
今日は、訪問だったので久しぶりにそういうやり辛さから解放されて、リアルにお会いして話すのってホントに気楽だし仲良くなるなぁって感じました。オンラインネイティブ化している自分がそうなので、お客様とか慣れない社員とかは、より感じているんだろうな。

そうそう。今年って、年末年始休暇、やたらと長く取る企業が出始めているんだって?ま、オンラインでいつもやっている会社などでは、全体として仕事が回れば休み長く取って年末年始を散らした方が良いか、みたいな事になるのかな。お出かけしづらい年末年始休暇長く貰って、何するのかなぁ。
当社は、年末年始、病院案件とかある拠点もありますし、割と仕事している感じだと思います。このコロナ禍、仕事あるのはホントありがたいですし、働いていたいって人、多いんじゃないかな。

なんか、そんなこと話しながら思ってました。
あんまり纏まり無いのだけど、年末のごあいさつ回りについてでしたー。