2006年9月10日

web2.0・・

東京出張の際、コスモ証券のM師匠から聞いた話のうち、
「GMOインターネット証券に注目している」
という話があった。
GMO?・・お名前.comの会社だっけかなぁ。くらいな印象しかなかったのだけど、今日ちょこっとホームページを見て唖然。
カンペキにweb2.0志向だ・・。
正直に言えば、オープンソースやマッシュアップなんかは、システムトレードを行うオンライン証券にこそ必要とされるシステムだとは、むかーしむかしから思っていたし、うぇぶにーてんれーなんて騒がれる前からコアなディトレーダーから鬼のような要望として挙げられてきた提案だ。
しかし、「既存の証券会社のシステムがそんな変更を許さない。」「セキュリティ的に許されない。」「なによりもオカミが許さない。」という壁に晒されて、現実的には、夢見る事すらムリなのかなぁと思っていた。
それが・・!
見事すぎてコトバがねぇべ。。
トップ自らが、CGM志向でユーザビリティを考えながらシステム構築してったら、そりゃ既存の取引システムなんて、あっという間に陳腐になるだろうさ。
コストの削減や、思いもしないサービスの提供と云うのは第一段階。
恐ろしいのは、というよりも、俺自身オンライントレードという夢にかけた一つの理想像としては、
「他社と比較して投資家の勝率が著しく高い証券会社」
というものが可能になるだろう。
今まで、「投資は個人責任です」といって逃げてきた証券コンサル業最大のテーマ、「お客様である投資家を如何に勝たせて資産形成させるか?」にオンライン証券は挑んでいくべき時代が来てしまうのではないか。
正直投資家の希望は、「儲かるなら手数料多めに払ったって全然問題ないよ。」というコトに尽きるのだ。
お客様志向でシステムを作って、リスク管理や投資理論を投資家ユーザに意識させないレベルでシステムに織り込む事ができれば、当然「そのシステムを使って取引をするだけで、それ以外の投資家とは歴然と勝敗に差が付く」結果になるだろう。
ドキドキした。ネットレに今もいたなら、この時代ワクワクするだろうね!