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2011年8月15日

66人!

新規登録スタッフ募集をかけたところ、なんと66人も応募があった。
もちろん一回の募集広告の中では過去最高であるし、応募者の質や年齢構成も悪くない。
3分の1くらいの人は、調整をしても、メールの授受がまともに出来なかったり、何度か電話しても折り返しが無かったり、当日に面接に来なかったりして、NG扱いになる。
3分の1くらいの人は、夏休みの一部や某企業の休み等での働ける時間枠条件が厳しくて、お仕事まで繋がるかどうかは難しいかもという方々で、それでも突然の繁忙がありえるのでありがたいと思う。
そして残り3分の1くらいがマッチングしそうな層になるのだけど、それにしてもアタリ募集になった。
今月の前半は面接ラッシュになって、1人大体40分程度話して10分くらいは準備や面談後処理に時間を費やすので、1日8人くらいが限度なのだけど、毎日毎日ひたすら面接する日を繰り返すことになった。
今月は決算処理をしたり、受注した案件の調整をしたり、新規のお話を進めたり、それなりに仕事量の多い月なのだが、どうしても面接に追われている形だ。
仕事を通じて業務を教えたり、或いは営業に力を注ぎたい所でもあるけれど、とりあえず折角の受け皿、きっちり築き上げておこう。品質の基盤は人間関係。入り口を疎かにしてはいけない。

2011年7月1日

9年目挨拶

- 9年目挨拶 -

 毎年ご挨拶の冒頭に、感謝の気持ちをお伝えしておりましたが、第8期は創業以来最も大変な節目の期となり、支えていただきました皆様には、本当にお力添え戴きました。心から感謝しております。また、東日本大震災にて被災されたお客様・パートナーの方々には、心からお見舞い申し上げます。

 今期の経営環境と致しましては、ずばり復興がテーマになると思います。来るべき爆発期に向けて着実な準備ができるかどうかが、今年の明暗を分けることでしょう。また、震災後で意味合いの変わり始めたクリーンエネルギーにつきまして、昨年来取り組んできたスマートグリッド関連事業に関しては、新たな展開を向かえる事になりそうです。

 マネジメントでの重要ポイントとしては、採算性の向上となります。前の期にて大きく手を広げた箇所を丁寧に見直して、売上を伸ばし、コストを抑える。シンプルな意識付けを社員一人一人が行なっていく事を徹底していく事が、今期は大切になります。

 そしてこれまで創り上げてきた組織力を充分に発揮し、お客様にご満足いただけるサービスを追及していきたいと思います。

 大変な時代であるからこそ、当社に関係していただいた方々に当社のことを好きになってもらえるような会社でありたいなと想い、日々経営をしております。そのために、お客様にも従業員にも感謝の気持ちを忘れずに、ひたむきにサービスを向上させていく取り組みを今期は大切にしていきたいと思います。

 今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2011年4月5日

大阪オフィス移転

大阪オフィスの移転をアナウンスしました。
実際は3月から机やPC入れてみたり、回線引いてみたり、引継ぎ等を含めて活動していたのですが、4月からは本格稼動ということで、頑張りたいと思います。
震災や計画停電の影響で、3月末から今月にかけて、細かい調整が必要な場面が本当に多くなりました。このタイミングで関西というバックアップ都市での活動準備ができた事はお客様や現地のスタッフにとっても非常に心強いと思います。
スタッフ一同精一杯頑張って参りますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。