2020年6月21日

インサイドセールス

このコロナ禍において、オンラインでの面談が相当日常化した。特に「初回顔合わせ」がオンライン化した事は大きく、元々ある程度リモートツールで話していた人と、営業に特化していた人は、大きくオンラインセールス化が進んだと思う。移動時間が短縮されただの、交通費が削減された、遠隔地や辺鄙なとこにいるお客様との関係性が深まっただのは、もう言われ尽くしているから、それ以外に変わったなと思う事、うちの会社も私以外ちゃんと感じているかなと思った事を書こうと思う。

一つ目は、直近のアポの取りやすさ。

これまでアポ取りする時は、一、二週間後ってよくあったと思う。オンラインだと明日明後日がかなり高頻度になって、当日だって隙間時間で取れる時もある。仕事さえ出ていたらビジネスは相当加速化しているはずだ。空き日にしていても2、3件は取れるから、営業用日にしていたこれまでの日程とあまり変わらない。隙間時間にも社員や営業を受ける側なら入れられるから、話す時間だけ考えると相当濃密な予定が組める。詰め込みすぎると、処理する時間が追いつかなくなるけど。

二つ目は他部署や遠隔地にいる人とコラボれる。これは、リモートでの営業をしている人から聞いた話からなんだけど、今まで同行できなかった類の人から紹介を受けたり、同席してもらったりする事で、社内のエースやの力が借りれたり、他エリアの金が使えたり、異なるサービス提供でお世話になっている顧客にリーチしたりできる様になってる。クロスセールスの魅力を活かせた会社は、ビジネスチャンスが伸ばせたのは間違い無いと思う。

三つ目は、うちのアドバンテージの提示。うちの業界、殆どオンラインで話し合う土壌がこれまでに無かったけれど、インサイドセールスやらなきゃなって、今回多くの人が感じてくれた。うちも実はオンライン面談化されていたのは、これまで採用と拠点内ミーティングだけだったから、そんな差なんてない様にも思えるけれど、全業種としてみたらうちは相当先行していて現在はメチャメチャ遅れをとったと思う。多分これってこれからうちの業界そのものが感じる感覚そのものだから共有していって、時を進めて行こう。

あとこれは、どうしようもないのかもしれないけれど、リアル化が回復して、インプットの時間はめちゃくちゃ減った。積読が滞留しちゃってる。

2020年6月19日

アサイナー!

今日のプレジデントオフィスライブは、アサイナーについてです。ここの読者は既出のネタですね。でも、大事に思っている事ですので、繰り返し陽の目を見るのは重要かも。本日19時の予約投稿です。

TwitterやFacebookは、19時前キワキワに予約投稿してみた。今日は、お昼から予定てんこ盛りですので、午前中撮りしているんですよね。慣れてきたのですが、大体1時間くらい時間使ってしまいます。うーん。忙しくなってきたら、話す10分ちょっと以外のトコ、お任せしようかな。

https://youtu.be/vYgDEh5HQ5E


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2020年6月18日

違和感

今日は雑記でダラダラと。
コロナの自粛期ってさ、パソコンの売れ行き凄かったのよ。うちは販売がメインじゃないから普段は売れてるかどうかってリアルにはあまり追わないんだけど、今回は、まぁこういう時だからウオッチしてたのね。まぁ、テレワークとか子供たちが家で学習するのにいるなら当然かとも思ったけど、自粛が解除された今も需要減ってない感じなのね。すごい違和感がある。だって、WIN7がサービスエンドした後だよ。売れなくなる時期じゃん。こういうのって、自分のアクセルの踏み方間違っているんじゃないかって、ビビビッて警告されているみたいに感じる。そう。「違和感」
決算期だからね。数字見たり、メールあさったり、時間は飛ぶように過ぎていく。皆の評価するにあたり、なるべく結果だけじゃなくて努力に目を向けてあげたいからね。「発信大事にー」っていつも言っているから、そこに評価してあげないと。・・とやっていたのだけど、まぁそうすると案件の流れが見えて、大きく全体を俯瞰して見るようになる。それが、どうしようもなく自分が描いているシナリオと違うような気がしてさ。そういう時って、だれしもあるよね。
新しい取り組みしている所だし、既存で止まっていた案件も膨らんできている所。月間の出血も多くてあまり積極的な投資はできない。不安要素を上げたらきりがないけれど、なんか、スジの良くない動き方をしていて、警告されている感じ。

自分の立てた想定とか、世間的に常識とされてるトレンド。それって多分に成功体験とかが含まれていて、変更しにくい。でも、まっさらな目でみないとね。アンテナ張っていこう。細かいトライアルたくさんしていこう。

2020年6月17日

新卒採用!

お疲れ様です。日向です。
今日のプレジデントオフィスライブは、新卒採用!

内容紹介していても、折角ブログ読んでくれてる人達に申し訳ないから、ちょっと違ったアプローチで書こうかな。
今日は、名古屋の専門学校生向けのZOOM説明会から希望者への面接を行ったのね。説明会参加者6人の45分、面接は個別20分×4人。二人は後日面接希望。

正直、今日の応募者は感触良かった。これからの適性次第だけど、次に進めたい学生ばかりだった。このくらいの時期からは承諾率上がってきそうなので、名古屋は安心だと思うし、今年は大阪も早々と内定承諾まで持っていけた。あとはやっぱり東京。人事の安藤君によると、リクナビからもまだちょこちょこ応募があるみたいで、感触的には何とかなりそうだし、東京に赴任させたい内定者もいるからしっかりマッチングして定着率上げていきたい。

自分が氷河期世代だからってワケではないけれど、就職苦労しているこの世代は、適性のネガティブ属性高めに出るのだけど、絶対強い覚悟もって入社してくる。おそらくコア人材となる世代だと思う。リーマンから震災までの世代も就職自体は厳しかったけど、どこの会社も主力になっているしね。そう思うと、売り手市場が良いとも、買い手市場が良いとも一概に言えない。

一人一人にしっかり向き合って、ゆっくり育てていきたいな。
うちは、昔ながらに志望動機も大切にするし、堅実にビジネスする人材を育てていく会社で良いと思うんだよね。


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日向です。
4月から突如体制として始まったコールセンターについて、設立の経緯やその目的についてお話ししました。コロナ禍における欠員防止体制はこの業界、どこの会社にとっても悩みの種。当社としては、タイムリーな課題だったのを活かしたんですよね。そして、「バックアップオンサイト(4/8~6/30)」の様な形でサービス化していました。

24時間365日の電話応対で、朝6時~22時は社員が対応するこのコールセンター。最初の主目的は、「遅刻・欠員防止」なのですが、これまで課題感の強かった「スタッフ応募~面接~契約~教育~稼働フォロー~稼働リピート」までを支援するスタッフフォロー、特に折角の応募者の母集団をストレスなく面接スケジューリングに繋げるRPAやコールセンターのリアルタイム制を活かした対応等、今後作りこんでいきたいと思います。

最後の目的は、「インサイドセールス」今日はざっとお話ししましたが、別にテーマ立ててお話ししたいと思います。当社はもともと私を中心としたごく少ない営業人数でお仕事を貰っていたのですが、コロナ禍のオンライン商談の普及でいよいよインサイドセールスの前提は整ったと思います。業界的にもマッチしますしね。


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